カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                
新着投稿
過去の記事
話題別
follow_us
QRコード
qrcode
広告
中村文昭氏講演会
 9月12日(木)に高崎ビューホテルにて行われた
中村文昭氏の講演会に参加してきました。

高崎青年会議所の主催で
”コミュニケーションの大切さ”〜みんなが笑顔でいられるために〜
と題して行われた今回の講演会。
地域の絆の大切さを再確認するために、高崎青年会議所の地域の絆
創造例会が企画したものらしいです。

メディア等でも有名な中村先生。
時には冗談を交えながら、ご自身の豊富な経験をお話しくださいました。

特に印象に残っているのは、『頼まれごとは試されごと』という言葉。
人から何か頼まれた時は、自分は試されているのだと思い
相手の予想を上回ることが大切。
少しでも、相手の予想を上回ろうと努力することは、相手への思いやりであり
仕事を楽しむコツでもあるということらしいです。

講演会に行っても、結局何をすればよいのか迷ってしまったり
再現性がないようなお話も多い中、これは明日からできることだと感じました。


| 研修や学びについて | 14:36 | comments(0) | - | pookmark |
「イベント企画の作り方」勉強会
 1月25日(水)PM7時〜 商工会にて

キャリアアドバイザーの熊野卓司氏を講師に向かえ、勉強会を開催しました。

当部は、1年間の中でイベント・事業を行っています。
春秋の2回開催の青年部広場。
夏には群馬地区のお祭りに参加。
12月のクリスマス事業、2月の節分福祉事業。

この他にも、イベント事に参加・開催など行ってきました。

特に青年部広場は独自イベントなので、定例会・委員会などで
部員同士意見を交わしてきています。
何年もこなしてきますと、段々とマンネリ化に感じてきますが、
なかなか新しいアイデアも出てきません。

今回の勉強会を通して、イベント企画の作り方、考え方、目的、または手法や知識などを
事例を交えて、今一度考えていくことが必要になってきました。

とまぁあまり難しいことも考えられないので、
過去のイベントなどの写真や経緯を聞きながら、面白いアイディアが出てくるような発想は、
意外と難しく考えすぎない方が出てくることもあるようです。
どんなアイディアも否定はせずに話し合ったり、結構バカなことでもやってみたりと。

だんだんと頭も固くなってくるもんで、柔軟な発想も出てこないもんですが、
アイディアは意外なところに落ちているものみたいです。

ちょっと発想の転換をしてみて、皆さんが楽しいと思えるようなイベントを
考えていきたいです。

もちろん部員自身も楽しまなくちゃですけどね。

| 研修や学びについて | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |
ブログ開設

当商工会の女性部もブログを開設しました。

これからどんなことを更新していくか楽しみですね!

http://blog.goo.ne.jp/gunma-3939

| 研修や学びについて | 11:40 | comments(0) | - | pookmark |
研修旅行 in ソウル
 10月28日〜30日まで研修に行ってきました。
場所はソウルです。

私が撮った写真をアップしてみます。

ソウル風景
やたらとガラス張りの高層ビルが多いです。
公的な建物もこんな感じです。
地元の方曰く、税金の無駄使いだそうです。

DMC
デジタルメディアシティ内で、
最新テクノロジーの説明を受けています。

ソウル市街
ソウル市街は紅葉が綺麗です。

キョンボックン
景福宮です。
観光客がわんさかいます。
日本からの修学旅行生も多かったです。

ハングル語講座
ガイドさんにハングル語をちょっと教えてもらいました。
思ったよりは難しくないかもしれません。
でも記号にしか見えないです。

板門店
板門店です。
建物の半分から向こう側は北朝鮮です。
奥の建物からもこちらを監視している人がいます。
厳戒態勢です。

北朝鮮側
建物内から軍事境界線を撮影。
中央のコンクリートの手前は北朝鮮。
奥の砂利の部分からは韓国側となります。
この写真は北朝鮮側からの撮影となります。

兵士
韓国側の警備兵。
あの扉の向こうには北朝鮮の警備兵が同じように立っているみたいです。
帰らざる橋
「帰らざる橋」
西側にサチョン川が流れ、そこに架かる橋では朝鮮戦争後に捕虜交換が行われた。
北朝鮮から逃れた自由主義者、北朝鮮の捕虜となった韓国軍兵士が北朝鮮側に渡り、
その橋を渡ると二度と戻ることができないことから「帰らざる橋」と呼ばれている。(抜粋)

プルコギ
板門店ツアーの昼飯です。
やっぱこれでしょっ!!

東大門
夜の東大門。
イルミネーションがまぶしい。

夜の散策
東大門近くで夕飯のお店を物色中。

明洞
南大門市場。
活気があります。
露店が沢山並んでいます。

さむげたん
サムゲタンで有名なお店です。
| 研修や学びについて | 17:41 | comments(1) | - | pookmark |
DIVE INTO "LAKE SUWA"
2月7日、8日と青年部の部員12名で長野岐阜方面に研修に出かけました。

今回は研修の中で起きたベスト1のシーンを再現したいと思います。

地元を出発して最初の見学先である諏訪大社(今年は7年に1度の御柱祭りの年)に行く前に諏訪湖でちょっと一休み。

バスから降りて、全面結氷ではないものの氷の張った諏訪湖を見るために一同湖畔へ。


湖畔に近寄って氷を確かめるもの。



写真を撮るもの・・・・


しかしそのとき不審な動きを見せるものが・・・・


バシャン!!


えっ!!





みると・・・


右足がびしょ濡れの不審者1名。




なにやっとん!!

で、みんなで1枚!!




でまた、水際で不審な動きを見せるものが・・・・

ばしゃーーーーーん!!

えっ!!




落ちてます・・・・


なにやっとん!!


彼らをこれからは”諏訪湖ダイバーズ”と呼びたいと思います。


風邪引かなくって良かったね。
| 研修や学びについて | 17:07 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
メーリングリスト
 去年の会議で話のあったメーリングリスト活用についてはいかがですか?検討作業は如何に?
| 研修や学びについて | 15:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
定例会でした!

月例の会議しました。

今回の議題は、

・創立40周年記念事業
・クリスマス事業
・研修事業
・その他


40周年事業は11月14日(土)に行いますので、もうすぐです。
大きな事業となりますので、事業委員長は大変です。
もちろん部員もやることがあり、土曜に向けて準備をしています。
当日は、失敗しないようにしたいですね。

部員の皆さん、頑張りましょう!!

クリスマス事業ですが、今年は新型インフルエンザが大流行しているので、
訪問先に行って良いものかどうか聞いてからですねぇ。

研修事業は、行き先と日程を決めまして、これから細かい所を決めていきます。
2月ですね〜〜。楽しみです。
研修委員長、よろしくお願いします!!


定例会の後の、部員で夕飯に行くんですけども、最近は行くお店を悩みますね。
よく行っていたお店が閉店してばかりなので、新規開拓しないと。
10人近く入れて、お手ごろ価格で飲めて食べて〜なんて。

| 研修や学びについて | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
研修帰り
 商工会で紹介してもらった中小企業基盤整備機構の研修に行って参りました。
タイトルは「財務入門・決算書の仕組を知る〜経営に活かす数字の読み方〜」です。
本当にいい内容で、お金のことが少し理解できました。貸借対照表と損益計算書を三期分持参して、実習するのですが、ウチの決算書はとても簡単なので実習も楽に対応できました。
お薦めです。
| 研修や学びについて | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平成21年度商工会青年部女性部合同研修会並びに第40回商工会青年女性経営者の主張大会
主張大会

 平成21年度商工会青年部女性部合同研修会&第40回商工会青年女性経営者の主張大会に
出席してきました。

各青年部&女性部の方々が、日ごろの活動や地域に貢献していることなどを発表する場です。

青年部員、女性部員の優秀者はそれぞれ関東ブロック大会へと出場が決まります。

初めて最初から出席して、各部員の発表を聞くことが出来ました。

それぞれの商工会活動や、または問題点などを発表。
またはジョークを交えながら話をする人もいます。

それにすごく練習してきたのでしょうか、原稿を読まずに身振り手振りで話をする人もいます。
その方が優勝しました。
聞きやすかったし、その人の気持ちがすごく伝わってきます。

各部員の主張が終わり、結果発表までの間には、講演会をしました。

ディズニー講演会

テーマ「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービス」
講師 觜畆茣尭哀泪優献瓮鵐
    代表取締役 香取貴信

講師はディズニーランドで仕事をしていて、その時に培った経験を
面白おかしく、そして真剣に話をして頂きました。

ディズニーランドはまさに夢の国。
来場してくれた方々に夢を与える場所です。
だからこそ徹底したサービスを提供している場所なのです。
お客様の夢を壊さず、当たり前の事を当たり前に徹底的にサービスをします。

「また次も来たい!」と思っていただけたら最高だ!
そう思っていただくにはスタッフ一人一人が最高のサービスをしなくてはならない。
仕事でも同じことですね。

またディズニーランドのちょっとした話も聞けましたし。

この講演会は聞けて良かったです。

表彰式

表彰式も滞りなく終了。

アガリは地元に戻り、今年度の研修をどうするか話合いをしました。
まぁ、夕飯しながらですけどね!
最近は、ハイボールが流行みたいですね。
美味しく頂きました。
| 研修や学びについて | 17:26 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |