カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
                
新着投稿
過去の記事
話題別
follow_us
QRコード
qrcode
広告


| - | | - | - | pookmark |
西部・中部ブロック商工会青年部地域間交流

西部・中部ブロック商工会青年部地域間交流研修会・講演会に参加してきました。

今回の開場設営は、西部ブロックの榛名商工会青年部です。

司会進行は榛名商工会青年部長の清水さんです。

H28地域間交流 H28地域間交流

H28地域間交流 H28地域間交流

 

H28地域間交流

西部ブロック長の当青年部長の長沼部長の挨拶から始まり、

中部ブロック長の石橋さんの挨拶。

来賓の挨拶として、榛名商工会会長の戸塚会長、

群馬県商工会青年部連合会会長、星野会長の挨拶と続きして、

講演会へと移ります。

 

H28地域間交流

講師は群馬県立女子大学教授の熊倉先生による

「上毛かるたで見直す群馬の地域資源」というテーマの講演でした。

上毛かるたと言えば、群馬県人なら誰でも知っているはずの、郷土かるたです。

合言葉のようなもので、身体に染みついている位、親しみのある物を題材にした講演で、

かるた一枚一枚に意味があり、非常に興味深く聞かせて頂きました。

上毛かるたから群馬県の魅力を再認識しました。

 

H28地域間交流 H28地域間交流

講演会の次は、パワースポットとして全国的に有名な榛名神社へと移動しました、

視察・参拝をしました。

榛名神社は何度か行った事はありますが、本殿に上がっての参拝は初めてで、

貴重な体験をしました。

参加された皆様の商売繁盛の祈願をして頂きました。

しかし、参道が長くて歩くのに疲れました。。

自然のパワーを感じならがのウォーキングには最適かもしれません。

 

 

そして懇親会は榛名湖温泉ゆうすげ元湯です。

 

 

榛名を満喫する今回の地域間交流でした。

| 青年団体間交流 | 13:30 | comments(0) | - | pookmark |
高崎市青年団体連絡協議会 総会 勉強会 懇親会

平成28年度 高崎市青年団体連絡協議会 総会 勉強会 懇親会に参加しております。
当青年部から選出された戸塚会長から高崎市青年商業者研究会の遠藤新会長へバトンタッチです。

 

青団連H28.5

 

青団連H28.5

| 青年団体間交流 | 18:19 | comments(0) | - | pookmark |
高崎市青年団体連絡協議会 秋の勉強会
青団連

年に2回ほどあります、青団連の秋の勉強会を開催しました。
青団連とは高崎市内にある各団体の青年部の集まりです。
今回の勉強会は、当青年部が取り仕切る事となりました。

場所は市民活動センター「ソシアス」のホールで行いました。
18時スタートということで、1時間前集合し準備を始めました。
このソシアスはまだ新しい建物で、中もまだまだ綺麗です。
ホール内も広くて、ステージ上に立つと、なんだか気持ちがいいもんです。

今回の勉強会の講師を当青年部の先輩であります
蠖憩本クリーンの大嶋秀樹先輩にお願い致しました。
演題は「日本一を目指す会社の強い組織作り」と題した講演でした。
大嶋先輩の修行時代から現在に至るまでの経緯を交えながらの、
会社組織に対しての考えや苦労した事など、
こと細かくお話していただきました。
講演をお聞きしまして、我々も各事業の組織作り、発展へと繋げていけるヒントを
得たものと感じています。

勉強会の後は、会場を移動して懇親会になりました。
他の地域の青年部の方々と親睦を深める事も大事なことです。
人と人との繋がり、ネットワークは仕事をしていく上でも必要となってきます。
そういった繋がりは人生の宝物となることと思います。

皆さん、お疲れ様でした。
| 青年団体間交流 | 20:35 | comments(0) | - | pookmark |
高崎市青年団体連絡協議会
 高崎市青年団体連絡協議会の総会・勉強会・懇親会へと出席してきました。
場所は高崎ビューホテルです。
当部からは部長、副部長3名、研修委員長、直前部長の6名です。
直前部長はこの協議会の副会長でした。
忘れてました・・。

総会は滞りなく進み、会長、副会長も新任となります。
任期が1年となっております。もう少し任期年数を延ばして欲しいとこですけどねぇ。
そうもいかないか。

勉強会では、高崎経済大学の佐々木先生をお呼びしまして、
地域防災等に関することをご講演していただきました。
去年発生した東日本大震災、また、台風や水害、竜巻被害などが多数発生しており、
防災に対する意識が強くなってきている昨今ですので、
今回の勉強会は、非常に有意義な時間となりました。

青年部も地域に根付いた活動を主としていますので、
地域防災にも目を向けて、各団体などと連携していかなくてはならないと思います。

さて、勉強会もおわりまして、懇親会へと移ります。
懇親会の目的は、日ごろではあまり会うことが少ない各青年部員との親睦が図れます。
席につくなり、まずは名刺交換をしまくりまして、
お酒などを交わしつつ、各事業のお話などいろいろしまして、
親睦を深めたと思います。

それぞれ地域が違えど、同じ高崎市内の青年部ですので、
何かの時には連携をして、一緒に盛り上げていきたいものです。

出席しました皆様、お疲れ様でした。

| 青年団体間交流 | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
桐生みどり・西部ブロック地域間交流研修会
SBSH10501.JPG
大塚 徹先生によるセミナーです。

「”人”のレベルが企業の格差」
〜強い会社は、一人ひとりの主役意識にある〜

というタイトルで講演頂いております。

| 青年団体間交流 | 15:40 | comments(0) | - | pookmark |
5月6日 西部ブロック商工会青年部通常総会に参加

ゴールデンウィークの最中でしたが、
5月6日に西部ブロック商工会青年部の通常総会に参加してきました。

当部からは部長、副部長、理事の5名の参加です。

今回の総会場所は安中市松井田商工会会館でした。

が!!
諸事情(地元で火災)により遅刻してしまいまして、総会に出席できず!!!
懇親会のみの参加となりました。
すいません!!!

総会では役員改正がありまして、長くブロック長をやって頂きました
倉渕町のI川さんが任期満了となり、安中市松井田のS部さんが
新ブロック長に就任しました!!
宜しくお願いします!!

懇親会の会場は湯ノ川別館。
45名の青年部員の出席でして、盛大に執り行われました。

恒例の各青年部の紹介と活動報告をさせてもらったりして、
同じ西部ブロックの青年部の方々と親睦を深めさせてもらいました。

相変わらず皆さんの勢いには圧倒されます!
元気が良いですね〜〜〜!!!
それに負けないよう、当部の頑張っていきましょう!!!

| 青年団体間交流 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青年団体連絡協議会 秋の勉強会・懇親会
 青年団体連絡協議会、略して青団連の秋の勉強会及び懇親会に出席しました。

 勉強会担当:新町商工会青年部
 懇親会担当:吉井商工会青年部


今回の勉強会の講師は、
皆さんおなじみのラスク「グーテ・デ・ロワ」の株式会社 原田(ガトーフェスタ・ハラダ)の
専務取締役であります原田節子様を講師に招き、勉強会を開催しました。

??.JPG

現在に至るまでの経緯、どのようにしてラスクを全国的に広めることが出来たのか。
またその苦労話や裏話。
意識を変える事できれば、人生まで変わる。
この話の中で、なにかヒントを得られればと参加者皆さんは思ったのではないでしょうか。

○ 「ガトーフェスタ・ハラダ」サイトへジャンプ



さて、勉強会が終わった後は、懇親会へと移ります。

??.JPG

毎回恒例のくじ引きで席を決めます。
いろんな方とテーブルが一緒になるので良いですね。

当部員であります、青団連会長の小池さんの挨拶が始まり、懇親会スタートです。
各青年団体の近況報告や告知なども行われまして、
かなり盛り上がりました。
同じ年代、似たような環境にいる人たちばかりなので、話も弾みます。
盛大に開催されました。

| 青年団体間交流 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
関東ブロック商工会青年部連絡協議会


IMG_6807.jpg

T塚副部長の代わりに、懇親会だけ参加させて頂きました。

タダ飯をいただきに!とも言いますけども。(笑)

関東地区の各青年部の皆様とは初めてお会いするので、

どういった方々がいるのか緊張です。

と思っているのは最初だけでして、時間が経てば、いつのまにか打ち解けてしまいます。

IMG_0343.jpg

 ↑ 部長さん達が、各々の青年部のアピールをしている様子。

声援や野次(笑)が飛び交っています。

各青年部の行事や意気込みなどが聞け、または多くの人との交流が出来まして、

有意義な時間が過ごせました。


IMG_0345.jpg

締めは駅前西口のラーメンです。

これがお腹にお肉が付く原因ですねぇ。

| 青年団体間交流 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
西部ブロック商工会青年部協議会
??.jpg

西部ブロック商工会青年部経営資質向上講座&新年会へと出席してきました。

当部からは部長、副部長2人、理事2人の5人出席です。

会場は安中市「並木苑」です。

講師は安中市商工会会長・株式会社ボルテックスセイグン代表取締役の武井宏氏でした。

運送屋から物流業への移り変わりをプロジェクターでわかりやすく講演。


私たちは物流を、産業の「血流」であると考えます。
血液の流れは健康の源。その健康を維持するためには新鮮な血液が循環すること。
そのためには、体を鍛え、変化に対応するために五感を働かせ、
研鑽、教育・進化を怠らないこと。
私たちは時代の要求に的確に対応するために、蓄積したノウハウと
新しい物流技術と物流情報システムとを駆使して、効率と品質と環境とを追求し、
グローバルな視点に立って最適物流の実現を図り、顧客と地域社会に貢献いたします。
グローバルな視野で物流の未来を考える。
ボルテックスセイグンは、豊かな経験と実績で、確かな信頼を築いてきました。
そして未来を見つめながら、常に高い付加価値を 生み出す物流システムの構築に
挑戦し続けます。(HPより抜粋)


講演後は場所を移し、新年会となりました。

お酒を飲み交わしながら、各地域の青年部員の方と交流を深めていきます。

または、演台に各青年部員が並び、それぞれの自己紹介とアピールをしました。

当部長においては、広報「日本一」を配り歩き、当部の宣伝をしていました。

部長、ご苦労様であります!!

これからもどんどん当青年部をアピールしていきたいですね!



| 青年団体間交流 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高崎市青年団体連絡協議会 秋の勉強会

高崎市青年団体連絡協議会「秋の勉強会」に参加してきました。

今回は、箕郷町で勉強会を行い、旧群馬町で懇親会という事で、
箕郷商工会が勉強会担当、群馬商工会が懇親会担当となったわけなのです。

勉強会の会場は箕郷町文化会館。

講師はエスビック代表取締役 柳澤佳雄氏。

演題「エスビックの歩みと箕郷町まちづくり」


※私は懇親会の準備してましたので、勉強会には参加出来ませんでした。

IMG_6807.jpg

会場はやすらぎの湯です。

約100名の出席者でして、懇親会は賑やかです。

他地域の方と知り合えることは凄く有意義になりますね。
青年団体ということで歳も近いので、話しやすいですし。
お酒も入りますけども(笑)


いつもはホテルなどで勉強会が多いのですが、
たまには座敷でゆったりと話し合うのも良いもんです。


参加しました皆様、ご苦労様でした。

| 青年団体間交流 | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>